ビューティ情報『体臭、頭皮、口臭…いやな匂いをセルフチェックする方法』

2019年9月4日 06:30

体臭、頭皮、口臭…いやな匂いをセルフチェックする方法

体臭についてもっとも重要な点は、「少しでも自分で自分の体臭を感じたら、他人はそれよりはるかに強く感じている」ということです。消臭剤をもっと多くつける、ウェットシートで素早く体を拭く、服を着替えるなどしてもダメな場合は、問題が解決するまでわきの下に手の除菌ローションをすり込みましょう。

消臭剤、香水、オーデコロン、ボディスプレーに関しても同様で、自分につけた香水の匂いを自分の鼻で感知できるなら、周囲の人たちは間違いなくその匂いを感じています。ですから、つけすぎは禁物です。

2. 頭皮を指でさっとこすってみる

頭皮を確認する女性

悪臭の源は必ずしも汗ばんだ脇の下でないこともあります。洗髪の頻度が十分でなかったり、ワークアウトでたっぷり汗をかいた後にドライシャンプーを使うのを忘れたりすると、頭髪が嫌な匂いを発することもあります。自分が通りかかるとみんなに嫌な匂いをまき散らしているのではないかと心配なら、シンプルなチェック方法があります。

まず、お湯で手を洗ってください。そのとき石鹸は使わないようにしましょう。手に石鹸の匂いがつくとこれからすることが台無しになるからです。髪の毛でなく頭皮を何度か指でさっとこすり、指先の匂いを嗅いでみましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.