ビューティ情報『体臭、頭皮、口臭…いやな匂いをセルフチェックする方法』

2019年9月4日 06:30

体臭、頭皮、口臭…いやな匂いをセルフチェックする方法

ココバイ ザ プロダクト product ドライシャンプー 115ml

ココバイ ザ プロダクト product ドライシャンプー 115ml

1,890円

購入する

TIPS:コーヒーを使って嗅覚をリセットする
コーヒー豆

こうした匂いのテストをしているときは、嗅覚をリフレッシュする必要があります。自分の服、わきの下、指や息の匂いを嗅ぐ前に、何か強くて単純な香りを嗅いで鼻の受容器をそれまで嗅いでいた匂いから解放することで、鼻をリセットする必要があります。デパートの香水売り場にコーヒー豆が常備されているのはそのためです。ひとつの香水を嗅いだら、コーヒー豆を嗅いで鼻をリセットしてから次の香水を嗅げるようになっています。

コーヒーなら誰でも簡単に入手できますし、どんな職場の休憩所にもあるでしょうから、自分の匂いを確認する前にさっと嗅いでみましょう。

しかし、コーヒーも鼻を完全にリセットできるわけではありません。Monell Chemical Senses Centerの心理学者、Pamela Dalton氏はワシントンポストに次のように説明しています。

「人間の嗅覚は、五感のうちの他の感覚ほど早く、リセットや回復ができません。完全に嗅覚をリフレッシュするには、数週間を要します。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.