ビューティ情報『やせたいなら断然プール! 水中筋トレのメリットがすごい』

2019年9月10日 20:30

やせたいなら断然プール! 水中筋トレのメリットがすごい

目次

・水中での運動はメリットいっぱい!
・30分でできる水中エクササイズ
・1. ウォーミングアップ
・2. トライセプスディップス
プールの女性

プールはジム代わりになる?

答えはイエス。1回のセッションで、有酸素効果と筋力アップの両方が期待できるんです!

プールと陸上で同じ動きをした場合、プール内での方が15倍も抵抗が大きいと解説するのはメアリー・E・サンダース博士。アメリカ水中運動指導の第一人者で、ネバダ大学リノ校の准教授として運動科学を教えています。

水中での運動はメリットいっぱい!

水中
image via shutterstock
「ウォーターエクササイズでは、力を入れれば入れるほど水の抵抗を感じます。そのため、そのときの体の調子によって、運動内容を自分で調整しながら取り組めます」とサンダース博士。

水中で浮かんだり重力に逆らった動きをするには、腕、肩、脚、大臀筋、体幹を使わなくてはなりません。水泳はダイエットに効果的なエクササイズで、代謝アップやカロリー消費に最適なんです。

さらに、ウォーターエクササイズは、柔軟性の向上や痛みの緩和にも役立つことが研究で明らかになっています。「水中では全身を鍛えることができますが、リラックス効果もあります。そのため、怪我や腰痛を抱える人に理想的と言えます」とウォーターフィットネスインストラクターのニコル・フォーサイスさんは話します。

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