ビューティ情報『「栄養療法外来」ではどんな検査をするの? 何がわかるの?』

2019年9月27日 12:00

「栄養療法外来」ではどんな検査をするの? 何がわかるの?

目次

・栄養状態は心身の健康に直結する
・栄養療法外来ではどんな検査をする? 何がわかる?
・摂りたいサプリメントは3種。選び方と飲むタイミングは?
カウンセリング

健康に気をつけているつもりだけど、疲れが取れないし、よく眠れないのはなぜ? そんな悩みを抱えている人は、もしかしたら必要な栄養が足りていないのかもしれません。

そこで気になるのが「栄養療法外来」という存在。どんな検査や指導がおこなわれるのでしょうか。

早くより栄養療法外来を立ち上げ、栄養を正しく摂ることの大切さを説いている宮澤医院・宮澤賢史先生にお話をうかがいました。

栄養状態は心身の健康に直結する

不調

不調を訴える患者さんに対し、降圧剤や血糖降下剤、頭痛薬などを処方するだけでなく、根本の原因を探ることの必要性を感じていたという宮澤先生。

宮澤先生が栄養療法を始めた2000年当時は、不調と栄養不足を関連づけて診ることは大学病院でもほとんどなかったそうです。

宮澤先生のクリニックには、がんのような重篤な病、精神疾患、リウマチなど、さまざまな病を患う方が訪れます。もちろん慢性疲労や不眠、貧血といった不調を改善し、健康増進を目的にする女性も少なくありません。

宮澤先生 :

病院で治療を受けているのに不調が改善しない。そんな患者さんを調べてみると、栄養状態が悪い方が多かったんです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.