ビューティ情報『「ダブル洗顔不要」のクレンジングで汚れはちゃんと落ちる?』

2019年10月1日 21:45

「ダブル洗顔不要」のクレンジングで汚れはちゃんと落ちる?

目次

・ダブル洗顔不要クレンジング、本当にその1本だけ使えばOK?
・そもそも「ダブル洗顔」はどうして必要なの?
・「洗いすぎると肌に必要なうるおいまで失う」は本当?
洗顔する女性

MYLOHAS読者の、ニッチな美容のお悩みを解決する「ビューティ駆け込み寺」連載。

今回はクレンジングについて、「ダブル洗顔不要とうたっているものは、洗顔料と併用するものに比べて洗浄力は問題ないのでしょうか?」というお悩み。そもそも、洗浄力が強いほど肌への負担が大きくなることはないのでしょうか?

化粧品メーカーでの美容コンサルタントとして多方面で活躍する、ビューティサイエンティストの岡部美代治さんに伺いました。

ダブル洗顔不要クレンジング、本当にその1本だけ使えばOK

洗顔料に悩む女性
image via shutterstock
最近は、メイク落としと洗顔の機能を併せ持った「ダブル洗顔不要」のクレンジングも世の中に多く存在します。ただ、一度洗うだけですべての汚れはきれいさっぱりオフできているものなのでしょうか?

「両方の機能を満たしているので、一度の使用で問題ありません。洗浄力が弱いとか、きちんと汚れが落ちていないなどといったことはありません」(岡部さん)

ただ、ダブル洗顔不要のクレンジングには、オイルやミルクなど、洗い上がりがしっとりしているものが多くあります。

さっぱりと洗いたいなら、ダブル洗顔不要のクレンジングのあとに泡洗顔を組み込んでもいいのだそう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.