ビューティ情報『「ダブル洗顔不要」のクレンジングで汚れはちゃんと落ちる?』

2019年10月1日 21:45

「ダブル洗顔不要」のクレンジングで汚れはちゃんと落ちる?

洗顔する女性

「泡立てて使う洗顔石鹸などを使うと、洗い上がりがさっぱりとして気持ちいいですよね。洗ったあとにきちんと保湿すれば、洗いすぎることはありません。

ちなみに、泡を洗い流したあとに肌がキュッキュとすると、肌が乾燥してつっぱっているのでは? と思いがちですが、そうではありません。

洗顔料に含まれている脂肪酸などの保護成分が肌表面に留まっているサインなんです。洗いすぎではないので安心してください」(岡部さん)

ちなみに、クレンジングや洗顔料で洗ったあとにぬるつきを感じる場合も、きちんと洗えていないわけではなく、保湿成分によるしっとり感によるもの。

しっとりかさっぱりか、は、洗い上がりの好みで選べばOKです。

そもそも「ダブル洗顔」はどうして必要なの?

洗顔料に悩む女性
では、ダブル洗顔が必要なクレンジングと不要なクレンジングは何が違うのでしょうか。

「クレンジングはメイクなど油性の汚れ、洗顔料は埃や古い角質など水性の汚れを落とすもの。目的が異なり、両方使うことですっきりと洗うことができます。

ダブル洗顔することで小鼻脇や生え際などの洗い残しを防ぐことができるとともに、手をかけて洗うため、さっぱりとした心地よさやきれいになった安心感を得ることができるんです」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.