ビューティ情報『「ダブル洗顔不要」のクレンジングで汚れはちゃんと落ちる?』

2019年10月1日 21:45

「ダブル洗顔不要」のクレンジングで汚れはちゃんと落ちる?

(岡部さん)

0shutterstock_643309162(3)

さらに、洗顔料は古い角質などもきれいにオフできるため、その後に使うスキンケアの肌なじみもアップするのだそうです。

「ダブル洗顔は、丁寧なステップで肌をいたわる理想的なケア方法のひとつ。ただ、時間がない日もあるし、忙しいライフスタイルを送っている人もいる。

ダブル洗顔不要のクレンジングのほうが機能的に不十分というわけではないので、お好みでチョイスしていただければいいのです」(岡部さん)

「洗いすぎると肌に必要なうるおいまで失う」は本当?

乾燥肌を気にする女性

クレンジングや洗顔料の「洗浄力の高さ」によって、本来肌が持っているうるおいまでもが洗い流されてしまう、という説があります。洗いすぎると肌は乾燥してしまうのでしょうか。

「しっかり洗顔することで、必要な肌のうるおいが多少奪われ、そのままだと肌力がダウンしてしまうことはありえます。

ただし、洗顔後の保湿をきちんとすれば大丈夫です。丁寧な保湿が肌のバリア機能を守るから、肌自らがすこやかでいられるのです 」(岡部さん)

スキンケアする女性

反対に「過剰なケアで肌を甘やかす」ということもないのだそうです。

「どんなに保湿しても肌機能は損なわれません。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.