ビューティ情報『医師に聞いた、女性ホルモンを味方にするダイエット法。やせやすい時期は?』

2019年10月10日 12:00

医師に聞いた、女性ホルモンを味方にするダイエット法。やせやすい時期は?

目次

・女性には「やせやすいタイミング」がある
・生理周期を生かしたダイエットカレンダー
・女性ホルモンの波を知ることが大切
ダイエット

男性と女性のダイエットが、同じでよいはずはありません。なぜなら、女性は「生理周期」によって心身の状態が大きく変わるから。

食事と女性ホルモンの関係にくわしい、婦人科医で成城松村クリニックの院長 松村圭子先生に、生理周期を生かしたダイエット方法についてうかがいました。

女性には「やせやすいタイミング」がある

ダイエット中の女性

「ダイエットを始めるなら月経後」と話すのは、成城松村クリニック院長の松村圭子先生。

そこにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という、2つの女性ホルモンの働きが関係しています。

松村先生 :

美のホルモンといわれるエストロゲンは、月経の終わる頃から分泌量が上昇していきます。髪や肌にツヤをもたらすだけでなく、じつは内臓脂肪をためないように働いてくれるホルモンでもあり、体の代謝をアップしてくれます。

月経後には気持ちも前向きになるので、ダイエットのがんばりも効きやすい。まさに“やせやすいタイミング”です。

いっぽうプロゲステロンは、子宮内膜をふかふかにして、受精卵が着床しやすいようにするホルモンです。月経前に分泌が高まりますが、栄養分や水分をためこもうとするので、むくみやすくなり体重も増えがちに。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.