ビューティ情報『月経周期や更年期の不調対策、心のケアに定評/婦人科医・吉野一枝先生』

2019年10月14日 22:45

月経周期や更年期の不調対策、心のケアに定評/婦人科医・吉野一枝先生

目次

・VOL.10 婦人科/よしの女性診療所院長吉野一枝先生
・どのような症状の患者さんへの診察が多いですか?
・心理カウンセリング(相談)はどのようなときに受けられますか?
・更年期の泌尿器、生殖器に起きる症状に新しい治療を導入されたということですが、どのような治療でしょうか?
・診察をするにあたって、大事にしていることは?
・先生ご自身が日常生活で健康のために、気をつけていることは?
・診療内容、料金目安は?
産婦人科医・吉野一枝先生

「この不調、どこに相談したらいいの?」「病院では、どう対処してくれるの?」と悩む一方で、いざ病院に行こうと思ったとき、「どこがいいのかわからない」「ネット検索してもどこまで信用していいのかわからない」。そんな思いに応える連載「MYLOHAS Doctors」。

VOL.10は、月経周期のトラブル(月経痛、月経不順)やおりものの診察はもちろん、更年期だからこその悩みにも丁寧に対応。さらに、カウンセリングで心の相談にものってくれる産婦人科医、吉野一枝先生(よしの女性診療所院長)をご紹介します。

VOL.10 婦人科/よしの女性診療所院長吉野一枝先生

よしの女性診療所、外観

どのような症状の患者さんへの診察が多いですか?

月経周期のトラブル(月経痛、月経不順)、おりものや性感染症、更年期の不調などの診察が多いです。月経周期による不調では、月経痛と月経不順の方が多いですね。

月経痛は、子宮内膜症という病気で起こることもありますが、子宮内膜症ではなくてもひどい月経痛で悩む方はいらっしゃいます。体の冷えが強い人は、月経痛がひどくなりがちです。

自分でできることとして、生活習慣の見直しも提案しています。バランスのよい食事、入浴、充分な睡眠、適度な運動、趣味の時間をもつことなど、自分の時間をもう一度見直してみてほしいと思います。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.