ビューティ情報『「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?』

2019年10月10日 21:45

「月経カップ」、知っていますか? ナプキンとどちらが使いやすく安全?

目次

・「月経カップ」は利便性、安全性ともに高い
・一度購入すれば長く使えて経済的
・経血もれは月経カップのほうが少ないかもしれない?
月経カップ

「月経カップ」は利便性、安全性ともに高い

女性の間で人気が高まりつつある「月経カップ」は、使い捨てタイプの生理用ナプキンやタンポンと同じくらい使いやすく、安全性も高いことが、イギリスの研究で明らかにされました。

一度購入すれば長く使えて経済的

月経カップ

月経カップは、経血を吸収する生理用ナプキンやタンポンとは異なり、腟に挿入して経血を溜めておき、4~12時間ごとに溜まった経血を捨てるというもの。医療用シリコンやゴム、ラテックス製のものが多く、長くて10年間使用できるため、頻繁に購入する必要がないことがメリットです。

研究グループは、今回世界で実施された43件の研究、総計3,319人の成人女性および女児を対象に、各々の研究結果を統計的にまとめて解析するメタ解析を行いました。そして、月経カップの有益性と安全性について調べるとともに、使用した際に経血がもれる程度や受け入れやすさなどを他の生理用品と比較しました。

経血もれは月経カップのほうが少ないかもしれない?

生理用品

さて、月経カップの安全性や有益性はどうだったでしょうか?

対象の研究をレビューした結果、使用時の経血漏れの程度は月経カップとナプキンやタンポンの間に差はないことを示す研究が4本、ナプキンやタンポンと比べて月経カップの方が有意に少ないことを示す研究が1本あったそうです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.