ビューティ情報『季節の変わり目の「風邪」対策。こじらせる前にすべき簡単5つ』

2019年10月15日 20:30

季節の変わり目の「風邪」対策。こじらせる前にすべき簡単5つ

目次

・1. 加湿器をフル稼働させる
・2. ビタミンDをたくさん摂る
・3. 手を清潔にして、手で目・鼻・口に触れない
・4. スマホを消毒する
・5. リラックスする時間をもつ
風邪
image via shutterstock
油断は禁物。

風邪を引いてしまうと、ただウイルスのなすがままに身を任せるしかない気持ちになります。

「風邪の主な原因は、鼻、のど、上気道に生じるウイルス感染です。風邪を引き起こすウイルスにはさまざまなものがありますが、最もよく見られるのがライノウイルスです」とは説明します。

「鼻水、のどの痛み、咳、鼻づまり、軽い体の痛み、頭痛、くしゃみ、微熱といった風邪の症状が出ると、それが治るまで、とにかくひどく疲れるもの。風邪は誰でもかかる非常にありふれた病気ですが、長びくと2週間も完治に時間がかかることがあります」とノースウエスタン・レイクフォーレスト病院にホームドクターとして勤務するデボラ・S・クレメンツ医師は言います。

とにかく風邪のウイルスを寄せ付けないことがポイントに。 今から始めたい風邪を引かない/悪化させない方法をまとめます。

1. 加湿器をフル稼働させる

加湿器
image via shutterstock
湿度が低いと鼻腔が乾燥しまい、ウイルスや細菌の体内への侵入を防ぐ力が弱まり、風邪を引きやすくなります。ですから、加湿器を買って、空気が乾燥しだしたらフル稼働させるのが正解に。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.