ビューティ情報『健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析』

2019年10月16日 21:45

健康によいコーヒーの量は、1日何杯か? 研究結果から解析

──ライフハッカー[日本版]より転載

目次

・コーヒーの健康効果:研究結果から解析
・もちろん、ネガティブな研究結果もある
・結論:「1日3~5杯コーヒーを飲む」のが良さそう


コーヒーの正しい摂取量
image via shutterstock
認知症の予防から仕事や運動のパフォーマンス向上……といった話まであるコーヒーの効用ですが、1日何杯くらい飲むのが適当なんでしょうか。コーヒーが体に与える影響については、よいもの悪いもの含め膨大な研究結果があり、いったいどれを信じていいのやら……と戸惑ってしまいます。

研究の規模や測定手法などはさまざまなので、当然信頼性にもバラつきがあります。でも、私たちが信頼性を判断するのはちょっと難しいもの。そんなときは、たくさんの研究を評価して適切なものをピックアップ、抽出したデータを横断的に解析する、メタアナリシスを用いた研究結果が、ひとつの目安になりそうです。

そこで、今わかっているコーヒーの代表的な効果について、研究結果をまとめてみました。

コーヒーの健康効果:研究結果から解析

ドリップコーヒー
image via shutterstock 肝臓がん:1日4杯飲む人は53%リスクが低下
コーヒーの正しい摂取量
image via shutterstock
13件の研究(参加者210万5104人、肝臓がん4227ケース)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.