ビューティ情報『ダイエット開始後すぐに体重が減るのはなぜ? 管理栄養士がアンサー』

2019年10月19日 05:30

ダイエット開始後すぐに体重が減るのはなぜ? 管理栄養士がアンサー

目次

・男性のほうが体重を落としやすい
・Q1. 短期間に体重を減らすことはできるの?
・Q2. ダイエット開始後、すぐに体重が減るのはなぜですか?
体重

「一週間で体重が4.5kgも落ちた!」、「20日間で9kgやせる!」

うまい話に乗せられて、あっという間に軽くなったのは、大金を払った後の自分のお財布だけ……そんな経験をしたことはありませんか。

やせるのは無理とは言いませんが、どのくらいの期間で何kg落とせるかというのは、ごく限られた条件に左右されるもの。そう話すのは、ニューヨーク市で食生活の改善プランなどを提供している「フードトレイナーズ」の設立者で認定管理栄養士のローレン・スレイトンさんです。

男性のほうが体重を落としやすい

料理をする男女

スレイトンさんいわく、まず知っておきたいことは、「落とせるだけの体重が十分にある人」や「男性」は早く体重を落とせるということ。

え、それは不公平! って思いますよね。男性は、筋肉量が女性にくらべて多いのです。

0.5kgの筋肉は0.5kg以上の脂肪を燃焼します。例えば体重が68kgの男性の場合、同じ体重の女性にくらべてよりカロリーを燃焼。別の言い方をするなら、男性の基礎代謝率(ただ座って生きているだけで体がカロリーを燃焼する比率)は高めの傾向にあるということです。

今回は、そんな女性のダイエットと体重に関する疑問に対して、専門家がお答えしましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.