ビューティ情報『気になる「更年期の悩み」大集合! 物忘れがひどい、性欲が減った…』

2019年10月29日 05:30

気になる「更年期の悩み」大集合! 物忘れがひどい、性欲が減った…

目次

・気分がコロコロ変わるようになった
・物忘れがひどくなる
・セックスの回数が減ってしまう
・閉経期のつらさは軽減できます
花
image via shutterstock
「ホットフラッシュ」はよく聞くけれど……。

更年期を迎えると、ほかにも、頭がぼんやりする(ブレインフォグ)、睡眠障害、怒りっぽくなるといった症状が出やすくなるようです。

これは、中年になると、女性の体内ではエストロゲンとプロゲステロンがあまり作られなくなるため。アメリカの有名な総合病院クリーブランド・クリニックによると、これらのホルモンが急に減るために実に不快な副作用が現れ、数か月や数年も続く可能性があります。

前回に引き続き、この先待ち構えているものに対してメンタル面で備えるために、極度の疲労感、原因不明のイライラなど、閉経期の驚くような症状を体験した女性たちに話を聞きました。

「息や膣の臭いに悩むようになった」、「一日に2回昼寝をするようになった」はこちら。

気分がコロコロ変わるようになった

パティ・タッカーさん :

いわれのない原因不明な怒りの感情におそわれるように……。

閉経期によく見られる症状のひとつが、気分がコロコロ変わること。この症状自体は、PMSになったことがある人なら身に覚えがあるかもしれません。でも閉経の場合、気分の変化が一段上がります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.