2019年10月31日 20:30
舌が荒れて痛いのは風邪? 舌がはれる主な原因と和らげる方法

舌が突然ふくらんだら、パニックになってしまうかも?
でも、怖がる必要はありません。「舌がはれる原因はいろいろありますが、ほとんどのケースは自然に治りますし、深刻ではありません」と、ウェブサイトでの医学アドバイザーも務める一般臨床医、クレア・モリソン医師。
でも、急にはれる、はれがひどい、はれと一緒にのどが締めつけられる感じがする、呼吸困難、めまい、気絶しそうな感覚がある場合は、命にかかわる状況かもしれませんから、すぐに医師の診察を受けます。
同様に、はれが長引いたり(10日以上とか)、悪化したり、気になる症状(疲れ、痛み、発熱など)が同時に出ているときも、必ず医師に診てもらう方がよさそう。
今回は、舌がはれる原因を専門家が教えます。
1.舌の傷が治りかけているから

image via shutterstock
「舌は、誤って噛んでしまったり、欠けた歯の尖った先が当たったり、矯正具や義歯、詰め物などのせいで、傷つきやすい部分です」(モリソン医師)
辛い食べ物や角張った食べ物も、舌が刺激を受けてはれる原因になります。酸性の食品(酸っぱい
ハードキャンディなど)や、スパイシーな食品(唐辛子やカレー)
…