ビューティ情報『生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意』

2019年10月31日 22:45

生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意

目次

・生理と貧血の関係、知っていますか?
・生理の出血量が多い人は、貧血の可能性大
・実は要注意! 体からのSOSです
・貧血の相談はどこに行けばいいの?
・消化器科で調べてくれること
・貧血の治療はどんな方法が?
生理痛に悩む女性

自分の体をきちんと知ろう! をテーマの連載「カラダケア戦略術」。前回は「生理の出血量が多い過多月経」について、お届けしました。今回は、「生理のある女性に多い貧血」を女性医療ジャーナリストの増田美加がお伝えします。

生理と貧血の関係、知っていますか?

だるさを感じる女性

生理は女性にとって、大切な体のサイクル。大切なことのはずなのに、生理は意外と知らない自分の体のことのひとつです。生理が貧血の原因となる可能性を知っていますか?

約3割の女性が「貧血の原因が生理の可能性が高いことを知らない」という調査結果があります。*1

「婦人科の病気が原因になって、貧血になることがあるということを知っていますか?」と聞いたところ、「知っている」と答えた人は約34%。「見聞きしたことがある」と答えた人は約38%。「知らない」と答えた人は約28%でした。

婦人科の病気や生理の出血が貧血の原因になることを知らない女性が約3割。このように、鉄欠乏性貧血と婦人科の病気が関係あることを知らない女性が少なくないのです。特に、生理の出血が多い人は要注意です。気づかないうちに貧血が進んでいる可能性があります。

生理の出血量が多い人は、貧血の可能性大

脱毛に悩む女性

出血量の多い過多月経症状のある女性は、貧血症状にも悩んでいるという調査もあります。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.