ビューティ情報『生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意』

2019年10月31日 22:45

生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意

女性の貧血は、生理の量が多すぎること(過多月経)による貧血が約6割、次に消化管の出血による貧血が約2割と言われています。ですから、まずは婦人科を受診するのがよいのでは、と思います。そのほかの原因としては、鉄の摂取不足、吸収障害や腎臓、血液の病気などがあります。

貧血の種類には、上記にあげた原因によって異なりますが、貧血の 90%以上が体内の鉄が足りなくなることによって起こる”鉄欠乏性貧血”です。

婦人科を受診した場合、検査することは、子宮内膜増殖症、子宮体がん、帝王切開のあとによる過多月経、子宮筋腫、子宮内膜ポリープ、子宮腺筋症、ホルモンの異常などの有無がないかどうかを確認します。具体的には、内診や経腟超音波で診ます。

毎月、起こる生理による出血は、想像以上に多いのです。子宮は筋肉でできていて、ギュッと収縮することで、生理の出血を少なくします。この働きが弱くなるような子宮の病気はないか、何らかの病気がなくても生理の量が多すぎて貧血になっていないかを婦人科で調べます。

「生理の量が多いくらいで病気なの?」「少しくらい量が多いのは生理だからしかたない」と思い込んでいる人も多いかもしれません。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.