ビューティ情報『生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意』

2019年10月31日 22:45

生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意

でもそれが過多月経の症状なら、過多月経の背後には、女性特有の病気が潜んでいることが少なくありません。症状から過多月経をチェックしてみましょう。

⇒「出血が多くても生理だから仕方ない! と思っていませんか? 過多月経は治療できます」

もしも、過多月経なら婦人科で原因を調べて、治療できます。

消化器科で調べてくれること

診察を受ける女性

婦人科以外では、貧血の原因となる病気は、消化器系の病気です。消化器内科を受診するのがよいでしょう。

まず考えられるのは、胃粘膜の炎症や腫瘍です。鉄は、胃から吸収されるため、胃粘膜に異常があると、鉄の吸収がうまくできなくなります。そのため、胃粘膜に炎症や腫瘍がないかを胃のレントゲンか内視鏡などで検査します。

また、消化管からの出血ということも考えられます。胃や大腸の異常により、消化管からの出血が起こっていないかどうかを調べます。胃の内視鏡や大腸の内視鏡で調べます。

さらに、痔などの可能性がないかも調べます。

婦人科や消化器科を受診して貧血の原因が異常がない場合は、内科(腎臓内科・血液内科など)を受診して、骨髄・腎臓・脾臓・血液の病気の可能性がないかを調べてみましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.