ビューティ情報『生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意』

2019年10月31日 22:45

生理の出血が多い女性のうち8割は貧血かも! 疲れやすい、だるい人は要注意

貧血の治療はどんな方法が?

錠剤
貧血の治療は、原因によって異なりますが、体のどこかから出血していたり(過多月経や消化器系の病気も含め)、鉄がうまく吸収できなかったりする場合は、まずは鉄剤を使って貧血を改善する治療を行います。

鉄剤を服用すると、吐き気が強いなどの場合は、注射などもありますので、医師や薬剤師に相談しましょう。

さらに、貧血の原因となる病気の治療をします。

婦人科系の病気による過多月経なら、生理の量を減らす治療をします。消化器の病気なら、原因部分の治療をして出血を止めます。

赤血球がうまく作れない、赤血球がどんどん壊されているなど、骨髄・腎臓・脾臓・血液の病気の場合はその治療を行います。

貧血は、放っておかず、早く治療する必要がある血液の病気です。軽く考えずに、受診することをおすすめします。

貧血が気になる方は
貧血になりがち、体調が悪い。不調から抜け出すために食べたいものは?

貧血予防、便秘解消、美肌。3つの目的別スムージーにおすすめの食材

増田美加

増田美加・女性医療ジャーナリスト
予防医療の視点から女性のヘルスケア、エイジングケアの執筆、講演を行う。乳がんサバイバーでもあり、さまざまながん啓発活動を展開。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.