ビューティ情報『いつから会社に行っていい? インフルエンザのおわりはいったいいつなのか…』

2019年11月3日 07:20

いつから会社に行っていい? インフルエンザのおわりはいったいいつなのか…

風邪やインフルエンザが猛威をふるうこれからの季節。今年こそ「正しいケア」で撃退しましょう。絶対に風邪をひきたくない人へ、風邪対策の新常識を毎日ひとつずつお届けします。

風邪を引く女性

インフルエンザウイルスは発症前日から発症後3~7日間は、鼻やのどから排出されるといわれ、その期間は二次感染を引き起こす可能性が高いとされています。

学校保健安全法では「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで」を出席停止期間としています。

二次感染を起こさないように、自分がいつから発症したか、いつ熱が下がったかなどしっかり把握しておきましょう。

「もう元気になった」と思っても、ウイルスは排出され続けている可能性はあります。

明日は「インフルエンザワクチン」について解説します。

30日間の「風邪・インフルエンザ対策」をもっとみる
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

1,512円

購入する

睡眠はしっかりと
寝る前のひと工夫で睡眠の質が変わる。8時間寝ている人が続けていること

起床時だけではない! 睡眠アラームの使い方

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』(ダイヤモンド社)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.