ビューティ情報『とても簡単! 風邪予防のために「のどを常に保湿する」方法』

2019年11月10日 07:20

とても簡単! 風邪予防のために「のどを常に保湿する」方法

風邪やインフルエンザが猛威をふるうこれからの季節。今年こそ「正しいケア」で撃退しましょう。絶対に風邪をひきたくない人へ、風邪対策の新常識を毎日ひとつずつお届けします。

喉が痛い

風邪対策には「のどを常に保湿する」ことが効果的です。うがいや水分を摂るのは効果的ですが、唾液を誘発させるのもおすすめ。唾液はウイルスなどの侵入者に対する最初のブロック機能の役割を果たします。

おすすめは砂糖不使用でキシリトールなどが配合されたガムを噛むこと。噛んでいる間は唾液を出し続けることができ、のどの保湿に有効です。

ガムをかむ

また、噛むという行為には心身のストレスを解消する効果があることが明らかになっているので、仕事で疲れたときなどにもおすすめです。職業上、仕事をしながらガムを噛むのは難しいという人は、休憩時間などを活用するとよいでしょう。

明日は、「手洗いテク」について解説します。

30日間の「風邪・インフルエンザ対策」をもっとみる
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

1,512円

購入する

ウイルスに感染しないために免疫力を高める
サウナ入浴は何分がベスト? 自律神経、免疫系を高めるサウナの入り方

肌の老化や風邪予防にも期待!?「唾液力」を高める5つの秘訣

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』(ダイヤモンド社)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.