ビューティ情報『風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?』

2019年11月4日 20:30

風邪だけじゃない「扁桃腺が腫れる原因」4つ。口臭がきつくなってない?

目次

・1. ウイルス
・2. 連鎖球菌性咽頭炎
・3. 扁桃腺が汚れている
・4. 胃酸の逆流
喉を抑える女性

のどの奥にあるふたつの小さなこぶ。

扁桃腺(へんとうせん)は、咳が出たり鼻がグズグズしたりするたびに、体内へ侵入しようとするウイルスや細菌などから体を防御します。でも時にはそんな頑張り屋の扁桃腺も、腫れて痛くなることもあるんです。

「扁桃腺が腫れる原因は沢山あります」とニューヨーク医科大学耳鼻咽喉学の准教授であるクレイグ・ザルバン医師。「大半はウイルス、細菌、アレルギーが原因の無害な炎症です。治療で比較的すぐ改善します」

放っておいても大丈夫な腫れと、病院の受診が必要な腫れの判断はなかなか難しいもの。けれど、いくつか判断材料はあります。「同じ扁桃腺の腫れでも、すぐに落ち着く腫れはそう心配する必要はありませんが、ずっと腫れた状態や、さらに悪化していくと、特に注意が必要です」とザルバン医師は言います。

発熱、体重減少、首のしこりといった、扁桃腺の腫れと併発して起こる症状があれば注意が必要。また片側の扁桃腺だけが腫れて、他に特に症状が何もなければ、耳鼻咽喉科の専門医の受診を受けその原因を突き止めます。

そんな扁桃腺の腫れの原因な何なのか。その原因は沢山ありますが、今回、大人の扁桃腺が腫れてしまう主な原因とその対処法を医師に教えてもらいました。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.