ビューティ情報『お酒はアルコール消毒になるってホント?』

2019年11月22日 07:20

お酒はアルコール消毒になるってホント?

風邪やインフルエンザが猛威をふるうこれからの季節。今年こそ「正しいケア」で撃退しましょう。絶対に風邪をひきたくない人へ、風邪対策の新常識を毎日ひとつずつお届けします。

お酒を飲む女性

お酒で体内の消毒はできません。ましてや、お酒と風邪薬を一緒に飲むのは絶対にやめましょう。

アルコールには中枢神経の抑制作用があるのでお酒を飲むと酩酊状態になるのですが、そこに風邪薬もプラスすると、中枢神経の抑制作用が増強されることに。さらに、アルコールの利尿作用で脱水傾向も強まるなど、マイナス要因ばかりです。

また、多くの薬は肝臓で分解されますが、アルコールも同様。風邪薬とアルコールのダブルパンチで、肝臓に過度の負担をかけてしまいます。

風邪をひいたらお酒を控えて安静にするのが、早く治す近道です。

明日も「治し方のウソ・ホントシリーズ」をご紹介します。

30日間の「風邪・インフルエンザ対策」をもっとみる
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

1,512円

購入する

漢方も上手に使って
インフルエンザにも効く漢方薬の選び方。「風邪には葛根湯」だけじゃない

漢方って中国のもの?漢方医学の基本のき 10答【Vol.1 】

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』(ダイヤモンド社)

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.