ビューティ情報『風邪は人にうつせば治るってホント?』

2019年11月23日 07:20

風邪は人にうつせば治るってホント?

風邪やインフルエンザが猛威をふるうこれからの季節。今年こそ「正しいケア」で撃退しましょう。絶対に風邪をひきたくない人へ、風邪対策の新常識を毎日ひとつずつお届けします。

他人と接触する

「課長の風邪うつされちゃいましたよ」
「ごめんごめん!おかげで俺の風邪はすっかり治ったよ!」

という会話を、よく耳にするでしょう。これは本当でしょうか?

風邪は、他人にうつして自分が治るということは絶対にありません。一般的に風邪の症状は、ピークから回復までに3日ほどかかります。

ピーク時に誰かと接していれば、3日後以降に自分の風邪が治り、相手が風邪を発症します。これが「人にうつして治った」と感じてしまうカラクリ。

風邪をひいたら会社や人混みなどに行くのをやめ、ウイルスをばら撒かないようにしましょう。

明日も「治し方のウソ・ホントシリーズ」をご紹介します。

30日間の「風邪・インフルエンザ対策」をもっとみる
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

1,512円

購入する

長引く咳は要注意…?
長引く咳は風邪じゃないかも。「がん」と診断された女性の実体験

長引く咳だけじゃない。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.