ビューティ情報『熱いお風呂で一気に汗をかけば、風邪が治る…それホント?』

2019年11月24日 07:20

熱いお風呂で一気に汗をかけば、風邪が治る…それホント?

風邪やインフルエンザが猛威をふるうこれからの季節。今年こそ「正しいケア」で撃退しましょう。絶対に風邪をひきたくない人へ、風邪対策の新常識を毎日ひとつずつお届けします。

入浴する女性

これは、「条件付き」でOKです。風邪をひいたときにお風呂を「控えるべき」と言われる理由は、「湯冷め」が問題だから。急激に体を冷やすのは、風邪状態の人にとって最悪の状態です。

昔は脱衣所が寒かったり、ドライヤーがないなど、体が冷えてしまう環境にありましたが、今の時代はお風呂上りに急激に冷えるということはあまりないと思いますので、湯冷めさえ気をつければOKです。

むしろ、入浴はのどや鼻の加湿につながり、血行を促進して体の新陳代謝も促し、発汗作用もスムーズになるというメリットも。

ただし、38度以上の高熱、全身倦怠感、脱水傾向にあるときは、入浴は避けましょう。

明日も「治し方のウソ・ホントシリーズ」をご紹介します。

30日間の「風邪・インフルエンザ対策」をもっとみる
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

1,512円

購入する

効果的な入浴法は?
シャワーだけで済ますはNG。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.