ビューティ情報『鼻のかみかたとティッシュの捨て方ルールとは』

2019年11月28日 07:20

鼻のかみかたとティッシュの捨て方ルールとは

風邪やインフルエンザが猛威をふるうこれからの季節。今年こそ「正しいケア」で撃退しましょう。絶対に風邪をひきたくない人へ、風邪対策の新常識を毎日ひとつずつお届けします。

鼻をかむ人

風邪をひいたとき、鼻をかんだティッシュをどうしていますか? 何気なくゴミ箱に捨てていると思いますが、このティッシュの取り扱いは要注意です。

鼻をかんだティッシュは、ウイルスと戦った白血球などの残骸や、ウイルスのかけらなどが付着した感染源の塊のようなもの。

理想的な捨て方は、フタ付きのごみ箱の奥の方に捨てること。あるいは、ビニール袋に入れてしばるのもいいでしょう。

机の上に放置すれば乾燥したウイルスが空気中に飛散するリスクが高まります。ビニール袋は家庭内感染を防ぐ意味でも有効です。捨てた後は手指衛生をしっかりと。鼻水や唾液は感染源であることを忘れずに!

明日は、「風邪をひいている人との接し方」について解説します。

30日間の「風邪・インフルエンザ対策」をもっとみる
一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33

1,512円

購入する

鼻づまり、どうにかしたい
鼻づまりを解消して呼吸を楽に! 流行りのユーカリシャワーとは?

咳と鼻づまりをやわらげる、自宅でできる対処法11

『一流の人はなぜ風邪をひかないのか?――MBA医師が教える本当に正しい予防と対策33』(ダイヤモンド社)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.