ビューティ情報『肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?』

2019年11月10日 20:00

肩こりで押すべきは上より下! SNSで話題の「10秒ストレッチ」って?

目次

・10秒のカギとなる「クロスポイント」ってなに?
・なぜ10秒でいいの?
・さする、ほぐす、伸ばす
・肩こりには脇の下を刺激する
肩こり

つらい肩こり。「痛み」も「こり」もなかった子供の頃のような軽い体に戻れたら……。

その手がかりになるのが、『10秒で絶好調になる最強のストレッチ図鑑』(SBクリエイティブ)。Twitterで発信した「10秒ストレッチ」が12万いいね! 超えをして話題となった、人気パーソナルトレーナーの柴雅仁(しば・まさひと)さんの新刊です。

「背中の痛みが消えた!」、「疲れがなくなり、シャキッとした!」など反響が大きかった10秒ストレッチの実践方法が一冊にまとまっています。

世の中には「◯分で疲れが取れる」という運動や体操はごまんとあるけれど、柴さん考案のストレッチはなぜ“10秒”なのでしょうか? その秘密に迫ります。

10秒で絶好調になる 最強のストレッチ図鑑

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10秒のカギとなる「クロスポイント」ってなに?

肩こり

そもそも現代病とも言える体の不調の原因は、筋肉の使い方にあるそう。現代人のほとんどは、体の奥深くにあるインナーマッスルの機能が低下しており、代わりにアウターマッスルを酷使していると柴さんは言います。

アウターマッスルとは、本来は歩く、走る、物を持つといった大きな力を発揮するときに機能するもの。

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