ビューティ情報『今すぐやめて! 股関節が歪む生活習慣3つのNG』

2019年11月13日 12:00

今すぐやめて! 股関節が歪む生活習慣3つのNG

目次

・「思考型」は股関節が前傾しがち
・今すぐやめて! 股関節が歪む生活習慣のNG
・股関節を整える簡単ストレッチ
股関節メソッド

12万人の体型を変えたボディメイクのカリスマとして知られる南 雅子先生が教える「体を整える股関節メソッド」。

股関節が歪むとどんなことが起こるのかを伺った前編に続き、後編は「股関節を整える方法」の実践編をお届けします。

「思考型」は股関節が前傾しがち

編集T :

前回は股関節が歪むメカニズムや、自分の「股関節ゆがみタイプ」を知る方法をお聞きしましたが、今回は実践編です。

じつは私、もともと股関節がすごく硬いのですが、以前の取材で南先生に診ていただいたことがありまして。

南先生 :

よく覚えています。Tさんは股関節が詰まって硬く骨盤が前傾気味ですが、これはまじめで緊張しやすい思考型の人の特徴です。

下を向いて長時間デスクワークをすると悪化するので、浅く座って足底をしっかり床につけ、ひざ下を意識して椅子に座り、パソコンのモニターも目の高さに置いて下さいね。

編集長Y :

私は腰痛と股関節痛が悩みなのですが、見た感じで何か原因はありそうですか?

南先生 :

そうですね。無意識に首、背中、腰、太ももに力が入ってひざをつけるクセがありますね。前傾で太ももや腰に力を入れる習慣は腰を悪くします。

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