ビューティ情報『ストレスに負けない体をつくる。管理栄養士が4つの栄養素を教えます』

2019年11月29日 21:45

ストレスに負けない体をつくる。管理栄養士が4つの栄養素を教えます

2人に1人は「強いストレス」を感じている

ストレスを抱える人

さらに、平成29年に厚生労働省が行った労働者安全衛生調査によると、

「仕事や職業生活に関することで強いストレスとなっていると感じる事柄がある労働者の割合」は59.5%

(「Diet Plus」より引用)

とのこと。じつに2人に1人は「強いストレス」を感じているという、深刻なストレス社会の様相が見えてきます。

「戦闘モード」から抜け出せない!

スーパーウーマン

私たちの体はストレスを感じると、どんな反応を起こすのでしょうか。ストレスを受けたとき、体内には体温や血糖値を上げるホルモンが分泌されますが、これは身体を「戦闘モード(「Diet Plus」より引用)」にするためです。この時に分泌されるホルモンが副腎髄質から分泌されるアドレナリン、副腎皮質から分泌されるコルチゾールです。本来はストレスから身を守るホルモンなのですが、ストレスが続き過剰に分泌されると体に悪影響を及ぼします。

(「Diet Plus」より引用)

アドレナリンは交感神経を優位にして「戦闘モード」をさらに高める働きがあります。

しかし自律神経は自分の意思では制御できないため、「戦闘モード」から戻れなくなるのが問題。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.