ビューティ情報『顔がピクピクがとまらない…そんなときどうする?』

2019年11月22日 12:00

顔がピクピクがとまらない…そんなときどうする?

目次

・第5回 「頭痛」「顔ピクピク」の対処法
・血流不全で起こる「頭痛」や「顔ピクピク」の対処法
・ツボを押しすぎると、のぼせてしまうことも……
1118vol5_main

第5回 「頭痛」「顔ピクピク」の対処法

肩こりからくる「頭痛」、そして突然起こる「顔ピクピク」。「こんなときどうする?」シリーズ最終回は、仕事中に起こると厄介な、頭や顔に関する不快感のセルフメンテナンス法をお届けします。

上杉さん :

肩こりからくる頭痛は、前かがみの作業を長時間することで、血流が悪くなって起こります。顔がピクピクするのも、血流がとどこおり、顔の筋肉がけいれんを起こしているので、どちらもツボを刺激することで、改善できます。

まずは、一刻も早く治したい頭痛の対処法から教えていただきましょう。

血流不全で起こる「頭痛」や「顔ピクピク」の対処法

上杉さん :

ツボは押せばへこむし、イタ気持ちいい刺激があるので、日頃から自分の身体に触れて、ツボの位置を確認しておくといいでしょう。

01.頭痛に効くツボ首のうしろにある〈天柱〉を押して、血流促進
vol5_1_m015058
vol5_2m015061

首のうしろ、2本の太い筋肉の外側にあるくぼみが「天柱(てんちゅう)」というツボです。天柱を両手の親指で押さえたら、そのままゆっくり上を向くだけ。指に力を入れなくても、自分の頭の重さでツボがほどよく刺激されます。

02.「顔ピクピク」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.