ビューティ情報『「幹細胞コスメ」って何がいいの? 専門家に聞く選び方のポイント』

2019年12月13日 21:45

「幹細胞コスメ」って何がいいの? 専門家に聞く選び方のポイント

目次

・ヒト由来、植物由来……選ぶときのポイントは?
・注目の幹細胞コスメ4選
・サロンメニューに導入する事例も
スキンケアする女性

幹細胞コスメが話題です。植物由来、ヒト由来、ブタ由来などさまざまな幹細胞入り製品が登場しています。今回は、知っているようで知らない幹細胞コスメの基本をまとめてご紹介します。

ヒト由来、植物由来……選ぶときのポイントは?

まず、幹細胞には大きく分けて3つのタイプがあります。

動物幹細胞……ヒトの皮膚幹細胞と構造が似ていると言われています。羊、ブタ、馬などの胎盤から採取されることが多いそう。

植物幹細胞……植物の幹細胞を含む花、果実、芽などのエキス。リンゴ由来、茶葉由来、ブドウ由来などさまざまなものが登場しています。

ヒト幹細胞 ……ヒトの細胞がもとになっています。医療や美容業界で使用されているのは、ヒトの皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞。コスメに使われているのはこの「精製された培養液」です。「ヒト幹細胞培養液」は、ターンオーバーのサイクルと呼ばれる、細胞が新たに生まれ変わる周期を正常化することが期待できるそう。

ビューティサイエンティスト岡部美代治さんに、幹細胞コスメを選ぶ際のポイントについてうかがいました。

岡部さん :

幹細胞の肌への作用としては、細胞の生まれ変わりをスムーズにさせる、代謝をサポートする効果が期待できます。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.