ビューティ情報『閉経で太るのは本当? 更年期の身体の変化をクイズで知ろう!』

2019年12月4日 20:30

閉経で太るのは本当? 更年期の身体の変化をクイズで知ろう!

目次

・Q1. 更年期には確実に5kgは太るってホント?
・Q2. 閉経すると病気のリスクが高くなるってホント?
生理

更年期って、思春期並に体も心も変わるらしい。

しかし、更年期のことをはっきり教えてもらったり、知識をつける機会はあまりありません。そのせいで、多くの女性がわけのわからない症状に戸惑います。

「もうセックスができなくなった!」や「睡眠障害になってしまう!」という年上女性たちの声を聞いて動揺するかもしれません。しかし実際には、更年期の症状は人それぞれ。その迷信は全くの間違いであることも多いのです。

クイズに答えて、自分の更年期に関する知識がどれだけ正確かチェックしてみましょう。

Q1. 更年期には確実に5kgは太るってホント?

体重計

米国保健福祉省(HHS)によると、閉経で体重が増えることはよくありますが、増えたとしても平均で2~3kgほど。体内でエストロゲンがあまり作られなくなるのが原因と考えられており、また代謝の低下や筋肉量の減少といった、加齢と共に自然と起こる変化も体重の増加の原因のようです。

「しかし、体重増加は必ずしも避けられないことではありません」と米国テキサス州ダラスのテキサス・ヘルスに産婦人科医として勤務するダラスエミル・タゾイ医師。

運動など、体重の増加を防ぐ方法はたくさん。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.