ビューティ情報『忘年会シーズン迫る。読者の「飲みすぎ」失敗談は?』

2019年12月2日 12:00

忘年会シーズン迫る。読者の「飲みすぎ」失敗談は?

目次

・お酒は強い?それとも弱い?
・飲みすぎの理由は「ストレス」と「付き合い」
・とにかくイヤなのは「二日酔い」!
・自己流「飲みすぎ」予防策とアフターケア、多かったのは?
・書くのもおぞましい? 飲みすぎ体験談
・「二日酔い」にならない飲み方を知りたい!
2019640_480

年末イベントは楽しいけれど、食べすぎや飲みすぎによるトラブルもつきもの。多少なりともお酒をたしなむ人なら、記憶から消し去りたい黒歴史のひとつやふたつ、きっとあると思います。

今回は読者282人に、この時期に気になる「飲みすぎ」についてアンケートを実施。かわいいレベルからかなりの強者レベルまで、十人十色のお酒失敗談も集まりました。

お酒は強い?それとも弱い?

お酒に関するアンケート結果のグラフ

日本人は欧米人にくらべると、アルコールを肝臓で分解する酵素の働きが弱く、お酒に弱い人が多いといわれます。

今回「お酒は強いほうだと感じる」と回答した人は全体の25%で、「普通」と回答した人と合わせると63%。「弱い」と回答した37%とくらべると、予想以上に「飲める」人が多い印象でした。

飲みすぎの理由は「ストレス」と「付き合い」

お酒に関するアンケート結果のグラフ

とはいえ、「飲める」からといって失敗しないわけではないのがアルコールの怖いところ。

73%もの人が「飲みすぎて後悔したことがある」と回答しており、コントロールが難しいことがよくわかります。

つい飲みすぎてしまうシチュエーションとしては、「ストレスがたまっていた」「付き合いで断れなかった」が多数。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.