ビューティ情報『プチ断食中に運動はしていいの? 効果がある日、注意点は?』

2019年12月9日 05:30

プチ断食中に運動はしていいの? 効果がある日、注意点は?

「5:2法では、1週間のうち2日間、カロリーを通常の25%程度に抑えます。なのでその場合、運動をするのは、普通の食事を摂る残りの5日間がよいかもしれません」とタブディクスさんはアドバイスします。

5:2法では、1日のカロリー摂取を女性は500kcal、男性は600kcalに抑えます。しかしこのカロリー摂取は、12時間のファスティングを挟み、朝に250kcal、そして夜に250kcalと分けることも可能。男性はファスティングの間にさらに分けても大丈夫。

カロリー制限中に運動をするのであれば、ファスティングの前後がよいのは道理にかなっているかもしれません。このやり方であれば、エネルギーが十分な状態で運動をして、ファスティングの後にまたエネルギーを補給することができます。また5:2法は、ファスティングをする日をフレキシブルに設定でき、運動の計画が立てやすいというメリットがあります。

体が慣れるまで強度をあげないで
アドバイス
image via shutterstock
シラキュース大学非常勤教授で、認定ストレングス&コンディショニングスペシャリストとしてニューヨーク・メディカルウェイトロスに勤務するクラー・バチェイーさん(理学修士)

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