ビューティ情報『プチ断食中に運動はしていいの? 効果がある日、注意点は?』

2019年12月9日 05:30

プチ断食中に運動はしていいの? 効果がある日、注意点は?

も、初めてインターミッテント・ファスティングを試すのであれば、5:2法は他の方法に比べて、運動と組み合わせやすいベストな方法だと言います。

「5:2法は、16:8法よりも、運動のためのエネルギー補給をしやすいのがよいですね」とバチュイーさん。ベストなやり方は、ファスティングの前後、エネルギーが十分な状態であるときに運動する方法。そうすれば運動前後に軽く食事を摂ることができる、とバチュイーさんは説明します。

体がインターミッテント・ファスティングに慣れて、ケト適応の状態になれば、HIIT(高強度インターバルトレーニング)やランニングといった強度の高い運動も大丈夫。「強度の高い運動や強い負荷の筋トレをすると、血糖値や体内のグリコーゲンが減少します。ですから、ファスティングの開始直後には、こうしたワークアウトは避けた方がよいでしょう。でもしばらくして体がファスティングに慣れれば、運動の強度を上げても問題ありません」(バチュイーさん)

Q2. インターミッテント・ファスティング中でも筋肉は鍛えられる?

筋トレ
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インターミッテント・ファスティングと運動を組み合わせたダイエットは、ファスティングだけを行うダイエットよりも、体重減が大きかったという検証データがあります。

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