ビューティ情報『二日酔いには、何を飲んだらいい? お酒好きの医師が教える対策法』

2019年12月17日 12:00

二日酔いには、何を飲んだらいい? お酒好きの医師が教える対策法

目次

・二日酔いの症状を緩和させてくれるものは?
・番外編:鎮痛薬や吐き気止め、胃薬は飲んでも大丈夫
二日酔いの女性

料理の味を引き立て、会話を弾ませてくれる“お酒”は、楽しいひとときの必需品。

うっかり二日酔いになってしまっても、お酒を嫌わずに「楽しい時間を過ごしたのだから仕方ない」と割り切って、症状の緩和に努めましょう。

二日酔いの朝に口にしたいものとその理由について『酒好き医師が教える 最高の飲み方』の監修者でもある肝臓専門医の浅部伸一先生に伺いました。

酒好き医師が教える もっと! 最高の飲み方

酒好き医師が教える もっと! 最高の飲み方

1,540円

購入する

二日酔いの症状を緩和させてくれるものは?

二日酔いの女性

二日酔いは、アルコールが肝臓で代謝されてできる「アセトアルデヒド」や体内に残っているアルコールそのものが原因ともされていますが、詳しいメカニズムは解明されていないのが実情。

自分の代謝能力を超える量のアルコールを摂取すると、アルコールやアセトアルデヒドが体内に残り、その影響もあってみなさんもご存知のとおりのツライ症状を引き起こします。

まずは残っているアルコールをなくすこと、そしてアルコールの分解に使われた栄養素を補うことも有効だそうです。

1. とにかく水分補給。たっぷりの水を飲む
水を飲む女性

二日酔い対策において「水分補給」

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.