ビューティ情報『12月を太らずに乗り切るにはどうしたらいい?』

2019年12月5日 12:00

12月を太らずに乗り切るにはどうしたらいい?

目次

・年末年始の宴会は「食べ物を残せない」
・食べすぎたあとに困るのは?
・みんなの「食べすぎ」予防策とアフターケア
・1か月で10キロ増えた人も。みんなの「食べすぎ」失敗談
・「食べすぎ」をコントロールする方法が知りたい!
体重計に乗る女性

年末年始になると増えてくる、飲み会や食事会。1年のしめくくり、そして新年のスタートを祝う会となると、お酒も食事も断りにくくカロリーオーバーになってしまうことも……。

読者282人に聞いた「食べすぎ・飲みすぎ」アンケート。「飲みすぎ」問題をピックアップした前編に続き、後編では「食べすぎ」にまつわる疑問やお悩みをお届けします。

年末年始の宴会は「食べ物を残せない」

年末といえば忘年会、年始といえば新年会。読者の約6割が「この時期に飲み会・食事会が増える」と回答しており、やはりイベントの多い時期であることがわかります。

食べすぎに関するアンケート結果グラフ

「12月はいつもに比べて食べすぎ・飲みすぎになる」と答えた人は、全体の70%。「年末年始に太ってしまったことがある」読者は、全体の82%に達していました。12月~1月という短いスパンで宴会が重なってしまうと、リカバリーするのも大変です。

読者からは「ひとりずつのお膳料理だと、お店に申し訳なくて残せない」、「実家に帰省した際、出される食事が多く、残すのも悪いと思いたくさん食べてしまう」という意見も。

ステーキ

年末年始というハレの場だからこそ、出されたものはおいしく食べたい……そんな気持ちも体重増加につながってしまうようです。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.