ビューティ情報『肌のかゆみが止まらない! 考えられる3つの原因と和らげる方法』

2019年12月18日 05:30

肌のかゆみが止まらない! 考えられる3つの原因と和らげる方法

目次

・1. 乾燥肌
・2. 虫にさされたのかも
・3. 薬の副作用があるのかも
背中を掻く女性

無性にかきむしりたい?

ちょっとその前に、かゆい部分がどんな状態なのか見てみましょう。赤く腫れているなら、蚊に刺されたからかも。じくじく赤くほてっているなら、かぶれやすい植物に触れたかも。しかし発疹がないのにかゆい場合は、原因がわかりにくいものです。

「慢性掻痒症(皮膚科医の言い方で、かゆみを指す)の原因は非常に広範で複雑」と言うのはメーガン・フィーリー医師。フィーリー医師はニュージャージー州の有資格専門医、マウント・サイナイ医療センターの皮膚科で臨床指導医をしています。

かゆみの根本原因は、乾燥肌から色々な病気まで幅広い可能性があります。肌がかゆい原因やとめ方を専門家に聞きました。

1. 乾燥肌

腕をかく人
image via shutterstock
「かゆみの原因で最も多いのは、単純に乾燥肌」とアリックス・J・チャールズ医師。認定皮膚科専門医で米国皮膚病学会のフェローです。

乾燥肌は乾皮症としても知られていますが、日焼けした皮を剥ぐ、乾燥した気候にいる、湿度が下がる、石けん(皮膚の天然の油分を吸い出してしまいます)を使いすぎる、プールの水に含まれている塩素や水に長い間浸かるという原因や、皮膚がだんだん薄くなる加齢によっても悪化(剥がれ落ちたり、ふけが落ち始めたり、かゆみが始まったり)

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.