ビューティ情報『ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法』

2019年12月10日 21:45

ベッドに溶け込むバターのようになって、10分で寝落ちする方法

目次

・【お悩み1】最近、夜なかなか眠れず、朝起きても疲れがとれません。熟睡するために、夜やるといいことはありますか?
・【お悩み2】12月は毎日慌ただしく、イライラしたり、気分が落ち着かないことが多いです。1日が始まる前に、心を落ち着けるためにやっていることはありますか?
屍(しかばね)マインドフルネス

いつまでもどんなときでも美しくあるために、誰でもできる簡単なマインドフルネスの方法をお届けしている連載「小田ユイコのマインドフルネス・ビューティー」。

1回目は、通勤時やコーヒータイムなど日々の習慣に取り入れられる方法、2回目は洗顔や保湿で心と肌を整える方法を紹介してきましたが、今回からは、読者の具体的なお悩みに対するケーススタディです。

【お悩み1】最近、夜なかなか眠れず、朝起きても疲れがとれません。熟睡するために、夜やるといいことはありますか?

ベッドでスマホを見る女性

夜、なかなか寝つけないのは、日中あった出来事、さっきチェックしたSNS、TVドラマの内容、明日の予定などが、アタマの中でリフレインしているから。

ベッドに入っても興奮状態、または緊張状態が続いているのです。グルグルしている考えは、ぐっすり眠るためには1ミリも必要ないこと。くやしかったこと、辛かったことはおろか、うれしいことですら、睡眠の妨げになります。

どうせ寝てしまったら考えなくなるのですから、そうしたアタマのグルグルは、寝る態勢に入ったら、いち早く手離すのが得策。

少しでも睡眠時間を確保し、良質な眠りを得るために、マインドフルネスはとても役に立ちます。

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