ビューティ情報『洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?』

2019年12月12日 20:30

洗ってないシーツはカビやダニの温床! ベストな洗濯頻度は月◯回?

目次

・Q1. シーツを洗うベストな頻度は?
・Q2. シーツを洗濯する頻度が、それ以下だとどうなる?
・Q3. 毎週シーツを洗濯する時間がなかったらどうする?
シーツ

前回洗ったのは、いつだっけ?

そう思うのは、あなただけではありません。最近米国で行われたアンケートによると、アメリカ人がシーツを洗濯する頻度は平均して24日に1回。

「人はなかなか自分の体臭には気付かず、他人には臭く感じるシーツに染みついた臭いにも鈍感になりがち」と、P&Gファブリックケア部門の上級研究員であるローラ・グッドマンさん(理系修士)は言います。

しかし臭いの有無にかかわらず、汚いシーツは放置しておけば、肌の炎症に加えて、にきびやダニアレルギーなど、健康に害を及ぼす可能性があります。

では、シーツはどれくらいの頻度で替えればよいのでしょうか? 面倒な洗濯にやる気を出すコツとあわせて専門家が教えます。

Q1. シーツを洗うベストな頻度は?

シーツの洗濯
image via shutterstock
「原則として、シーツは1〜2週間に1回は洗濯するべき」とグッドマンさん。

とはいえ、ベッドで寝る人が寝汗をかいたり、セックスしたり、裸で寝たり、ペットと寝たりすると、パジャマを着てひとりで寝ている場合に比べて、ベッドはより汚れやすくなります。なので、そういった場合は週に1回は洗うように。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.