ビューティ情報『外反母趾になりやすいのはどんな人? 足の専門医が教えます』

2019年12月5日 22:45

外反母趾になりやすいのはどんな人? 足の専門医が教えます

悪くなりきってから手術を検討するよりも、早い段階から視野にいれておいたほうがよいでしょう」(桑原先生)

アキレス腱ストレッチで足の負担を軽減!

ストレッチする女性

「ヒール靴を履く女性は足首が硬い人が多く、足首に柔軟性がないと、歩行時に趾(ゆび)に負担がかかるのです。ですから、足首のストレッチを日常的に行うことをおすすめします」と桑原先生。足首ストレッチは、まず体を支えるように、両手を伸ばして壁に軽く触れておきます。そして、片方の脚を後ろに引き、前に出ている脚の膝をゆっくり曲げます。両かかとは、必ず床につけておきます。

アキレス腱とふくらはぎが、ゆっくり伸びるのを感じます。反動をつけずに行うのがポイントです。両脚とも行いましょう。

年齢を重ねるほど、全身の筋肉や関節を使う運動は、ますます重要性が増してきます。日々、運動を心がけることが大切です。

お話を伺ったのは……
桑原靖(くわはらやすし)先生
足のクリニック 表参道院長。
埼玉医科大学卒業。形成外科医。足の悩みを持つ人が多いにもかかわらず、足を専門に診る医療機関がほとんどない状況に疑問を持ち、2013年、日本初の足の症状、疾病に特化したクリニックを開設。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.