子育てママでも大丈夫♪崩れない!簡単でおしゃれなヘアアレンジ6選

2018年2月13日 20:16
 



ポニーテール

エリカ@igloo_erika
まずは、お手軽ヘアの代表・ポニーテールです!

髪の毛の量が多い方や、ロングヘアの方にオススメですよ。

元気なイメージがあるのと、顔の皮膚が引っぱられることで、若返り効果も期待できます◎

●やり方

用意するもの:ヘアゴム1本、ピン、バレッタ

1、手ぐしで髪をまとめて、高い位置で結わえます。

このときわざと一部の髪を残しておきます。

2、1の結び目を、さっき残しておいた髪で隠すように巻き、ピンで留めます。

3、トップの髪を引っ張り、ボリュームを出します。

4、後れ毛を留めるようなイメージでバレッタをつけたら完成です。

ポイントは、結び目を隠すことと、バレッタをつけること。

ヘアゴムは生活感が出てしまうので、隠した方がおしゃれに仕上がります。

また、つける必要のないバレッタをあえてあしらうことで、大人の余裕が感じられて、抜け感が出ますよ♪

高い位置のポニテは子供の手が届きにくいので、崩れる心配がなく安心ですね!

sugenoaiko @sugenoaiko
●やり方

用意するもの:ヘアゴム1本、ピン、(お好みで)バレッタ

1、低めの位置で髪をまとめます。

このとき、いわゆる後れ毛の部分の髪を一部残しておきます。

2、1を、くるりんぱします。

3、2の髪を束ねるように、さっき残しておいた後れ毛で巻きます。

4、お好みでバレッタをあしらったら完成です。

ポニテを低い位置で作ったため、安定感があります♪

また、くるりんぱをすることで結び目が強くなるので、子供を追いかけて走ったりしても安心ですね!

運動会などにもオススメしたいヘアアレンジです。

ポニーテールをはじめとするヘアアレンジに必須の髪の崩し方は、上の動画を見て参考にしてみてくださいね♪

お団子

naooooochi @naooooochi
お次は、長さがミディアムでもできる、お団子ヘアアレンジです。

寝ぐせがついている日でも気にせずできるのがいいですよね~。

スッキリとしたまとめ髪なので、清潔感はバツグン!

何でも触りたがる小さなお子さんがいるママにオススメですよ。

おしゃれに見せるには、とことんルーズに仕上げるのがポイントです♡

●やり方

用意するもの:ヘアゴム2本、ピン、飾りピン

1、手ぐしでさっとまとめて、1本目のヘアゴムでサイドにまとめます。

低い位置でポニーテールを作るイメージです。

2、1を丸めて、2本目のヘアゴムでお団子を作ります。

3、2の近くに飾りピンをつければ完成です。

ポイントは、ヘアゴムを2本使うことと、飾りピンです。

髪を束ねるヘアゴムと丸めるヘアゴムを分けることで、お団子が頑丈になりますよ!

また、飾りピンをあしらうことで、多少ヘアが乱れても「わざとルーズにまとめてるんだよ~」というこなれた雰囲気を出すことができるので、オススメです♪

NatsumiFukushima @morio_natsumi
●やり方

用意するもの:ヘアゴム1本、かんざし風ヘアアクセ

1、くしを使ってきっちりと髪をまとめ、低めの位置で一つに結わえます。

そのとき、最後にヘアゴムに通す髪を丸めてお団子を作ります。

(ヘアゴム1本で作る、いわゆる「手抜きお団子」ですね)

2、結び目にかんざし風ヘアアクセをあしらえば、完成です。

ラフなまとめ髪も、アクセをつけるだけで凝ったアレンジ見えますよ。

かんざしは挿すだけなので、不器用な方でも簡単!

和の上品さもあるので、ぜひ30~40代の方にオススメしたいアイテムです♡

お団子の作り方が文章だとよくわからない…という方は、上の動画でやり方を確認してみてくださいね♪

ハーフアップ

yu nakamura @yutty0919
上品なヘアアレンジといえば、ハーフアップですよね♪

ミディアム~ロングと、どんな髪の長さの人でも楽しめます。

おろした髪で女性らしさを醸しつつ、顔周りはスッキリとするので、子育て中のママには大助かりなヘアスタイルですよね!いつもよりきちんとしたい日に重宝するヘアアレンジ、早速みていきましょう♡

●やり方

用意するもの:バレッタ、ヘアゴム1本

1、耳から上の髪をうすめにとり、ヘアゴムでラフに束ねます。

2、1の結び目とはズラした位置で、束をはさみ込むようにして、バレッタで留めます。

3、ヘアゴムをとったら、完成です。

いきなりバレッタでまとめようとせず、いったんヘアゴムで束ねること。

なおかつ、バレッタだけでもきちんとまとまるように、ハーフアップにする髪を少なめにすることがポイントです!

写真のように、全体をコテで巻くとおしゃれに仕上がりますよ♡

ta2tatsu @ta2tatsu
●やり方

用意するもの:ヘアゴム2本、飾りピン

1、耳から上の髪を多めにとり、てきとうにヘアゴムでまとめます。

2、まとめた髪で「手抜きお団子」を作り、ところどころ引っぱり出して崩します。

3、飾りピンをつけたら完成です。

お団子のところで出てきた「手抜きお団子」をハーフアップに応用したスタイルになります

毛量が多い方や、長いこと美容院に行けてなくて髪がボサボサ・・・という方でもできる、ルーズなごまかしアレンジです♪

髪の毛が短くてハーフアップは難しい…と思っている方は、上の動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?

簡単にこなれたヘアアレンジができちゃいますよ♪

いかがでしたか?

忙しいママにオススメしたい、実用的でおしゃれなヘアアレンジ特集でした。

育児に追われる日々のちいさな楽しみとして、ぜひ朝の日課に取り入れてみてくださいね♪

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.