ビューティ情報『肩こりから美脚まで♡座ったままでできちゃうエクササイズ3選』

肩こりから美脚まで♡座ったままでできちゃうエクササイズ3選

2018年4月12日 11:30
 

目次

・まずは、正しい座り方を覚えましょう♪
・1. 座ってできるエクササイズ♡首・肩のこりがスッキリ ダイアゴナルカール
・2. 座ったままできるエクササイズ♡ 肩こり解消 ウィング
・3. 座ったままできるエクササイズ カーフストレッチ
肩こりから美脚まで♡座ったままでできちゃうエクササイズ3選


まずは、正しい座り方を覚えましょう♪

肩こりから美脚まで♡座ったままでできちゃうエクササイズ3選
studioworkstock/Shutterstock.com
1背もたれは使わずに座ります。

2手のひらを上にして両手を左右のお尻の下にいれて触れる骨(坐骨)を探します。その坐骨を椅子面に立たせて座ります。

◆両足をしっかり床につけて、膝の角度を90度にして座るのが理想です。

両足で立つのと同じように、座ったときには坐骨を足の代わりにして、坐骨を立てて座りましょう。坐骨座りができれば、骨盤を立てた正しいポジションで座れます。

骨盤の上に、肋骨、その上に頭を乗せるイメージで、坐骨と頭が一直線上に並ぶように意識をしましょう。背筋を伸ばす意識をしすぎて腰を反らないように、背中側ではなく、お腹側の筋肉を感じるようにします。

椅子にもこだわりを♪

ふわふわとした素材の椅子だと坐骨の感覚がわかりにくいので、長時間座るときは坐骨が意識できる少し硬めの椅子がオススメです。

また、膝の角度90度を作るために、椅子の高さが調節できるようであれば、両足がしっかり床につく高さに調整しましょう。調整が難しい場合、足の下にボックスを置いたり、お尻の下にボックスを置くなどの工夫をしてみてくださいね。

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