ビューティ情報『顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方』

顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方

2018年2月14日 20:16
 

関連リンク

・コレ1つで♡美脚になれちゃうケアを伝授!
・「筋肉」太り改善!ジョギングよりも〇〇ですらっと美人に
・お休み前のたった3分♡美脚作り&むくみ対策!教えます
顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方


顔ヤセするのに何で口ストレッチが効果的なのか

顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方
kei907/stock.adobe.com
顔の筋肉で有名な表情筋が硬くなってしまうことで、笑いづらくなってしまうことや、顔の表情が動かしづらくなってしまうこともあります。

表情筋が動かなくなってくることで顔回りの血行不良が起きてしまい、むくみやくすみなど顔色が悪くなってしまいます。

また、シワやたるみなどの目に見えやすい形としても、表情筋が硬くなる影響ででてきてしまうのです。

顔ヤセが成功しない場合のよくあるパターンは、表情筋などの顔回りの筋肉の血行が悪くなってしまうことで代謝が上がらず、顔がむくんだまま二重顎などの原因になってしまうという悪循環です。

顔の筋肉が硬くなってしまう訳

顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方
hanack/stock.adobe.com
では、なぜ表情筋などの顔回りの筋肉が硬くなってしまうのでしょうか。

まず、表情筋も筋肉であることから使いすぎてしまうと疲労が溜まり動かしづらくなってしまいます。

身体の筋肉と全く同じです。

例えばデスクワークの場合には、目の筋肉ばかりを使用してほかの表情筋などはあまり使用していない状況になると、硬くなってしまいます。

逆に、接客業の場合には表情を使いすぎたままその状態でストレッチを行わないと、これもまた硬くなってしまう原因だと言われています。

そのほかでは、自律神経が乱れることで表情筋も硬くなると言われています。

口ストレッチの基本的な鍛え方

顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方
kei907/stock.adobe.com
早速、口ストレッチの方法をご紹介していきます。

まずは、軽く口を開けたまま、上唇と下唇を口の中に巻き込んだまま8秒キープします。

次に口角に指をひっかけて巻き込んだ状態で真横にひいてさらに8秒キープします。

合計で16秒達成できたらゆっくりと元に戻していきます。

この簡単であらゆる時間の合間に行える16秒の口のストレッチを行うだけで、表情筋が伸び、硬くなることを予防できますよ。もう1つご紹介していきます。

先ほどと同様、口を軽く開いたまま、上唇と下唇を口の中に巻き込んだまま8秒キープします。

次に巻き込んだ状態で、口角を頬骨に向かって引き上げきついなと感じるところで8秒キープします。

合計で16秒達成できたらゆっくりと元に戻していきます。

こちらも先ほどと同じく、どのような時間の合間にも使える16秒の口ストレッチですが、顔の輪郭をはっきりと見せてくれる効果があると言われています。

さらに、もう1つご紹介して行きます。

口を閉じたままの状態で、歯の表面を舐めるように舌を一周させます。

右回り左回りとも10回程度ゆっくりと回していきます。

そうすることで唾液が増えることから、口臭予防、歯周病予防にもなります。

いかがでしたか?

顔ヤセといえば、舌を出したエクササイズを行わなければ痩せないというイメージをしがちですが、意外にも顔ヤセできない理由は表情筋が硬くなってしまって代謝が低下しているパターンが多いのです。

特にデスクワークや接客業などのお仕事の場合には、口ストレッチを取り入れて顔ヤセしながらエイジングケアもしてみてくださいね。

<記事監修者>

顔ヤセしたい女子必見!口ストレッチの基本的な鍛え方

菊池亜紀プロフィール〉

幼少期の偏食が原因による貧血、冷え症、便秘症、ニキビ肌に悩んだ経験から、体の内側からキレイになるマクロビオティックや深部温熱型ラジオ波機と出会い、現在は汐留イタリア街にてプライベートスパ『LUCE.パーソナルボディメンテナンス』にて、「美容と健康は食生活と生活習慣から成り立つもの」と、オリジナルメソッドとカウンセリングを重要視したおひとりおひとりに合ったオーダーメイドの施術と食事、ファスティング指導で男女問わずお客様のお悩みを解決している。

・KIREI PRO株式会社 代表取締役

・パーソナル ボディメンテナンス 「LUCE.」代表

・ホリスティックリンパマッサージボディセラピスト

・メディカルアロマセラピスト

・プロフェッショナル ファスティング マイスター

・肥満予防健康管理士

・ダイエットアドバイザー

〈サロン情報〉

LUCE.

パーソナル ボディ メンテナンス
http://www.luce-pbm.com
〒105-0021

東京都港区東新橋2-18-3

Tel : 03-5777-2981

Mail : luce.pbm@gmail.com

営業時間10:00~21:00

不定休

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.