ビューティ情報『辛い腰痛を改善しましょ♪腰痛に効果のあるエクササイズ3選』

辛い腰痛を改善しましょ♪腰痛に効果のあるエクササイズ3選

2018年4月8日 11:15
 

目次

・姿勢筋として過剰に使われている背面部の筋肉をリラックスさせましょう!
・腰痛改善 ウォールサポートリーチ
・腰痛改善 マーメイド
・腰痛改善 ロールアップ
辛い腰痛を改善しましょ♪腰痛に効果のあるエクササイズ3選


姿勢筋として過剰に使われている背面部の筋肉をリラックスさせましょう!

腰痛は筋肉が緩むことが原因で発生すると思われるかもしれませんが、実際は過剰に使われすぎた筋肉の過緊張が原因であることが多いです。

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正しい姿勢では、背骨がなだらかな湾曲を描くS字カーブがいいとされています。(イラスト左から1番目)

いわゆる猫背といわれる姿勢は、背中の上部だけが丸まっていて、バランスを取るために骨盤が前に出た状態になり、結果的に腰が反ってしまいます。(イラスト左から2番目と3番目)

また、日本人は欧米人に比べてS字カーブが浅いので、フラットバックという湾曲がない状態で背骨全体に負担がかかる可能性もあります。(イラスト左から4番目)

さらには、姿勢を良くしているつもりが、胸を張りすぎて結果的に腰が過剰に反ってしまうことも多いです。いわゆる反り腰といわれる姿勢で、ヒールをはく女性に多くみられます。(イラスト右から1番目と2番目)

どの姿勢でも、背面部の筋肉がずっと縮まった状態で硬くなりやすいので、しっかりと緩めて、伸縮自在なゴムのようにしなやかに使える筋肉にしていきましょう。

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