ビューティ情報『ダイエットだけがボディケアじゃない!健康的な食事法を教えて♡』

2018年1月16日 21:01

ダイエットだけがボディケアじゃない!健康的な食事法を教えて♡

目次

・食事はバランスが大事☆
・ポイントは3色の食材にあり?!
・外食の時も一工夫で栄養バランスアップ!
・無理のないカロリーダウンの方法
・生活に取り入れたい、血糖値コントロール法
ダイエットだけがボディケアじゃない!健康的な食事法を教えて♡


食事はバランスが大事☆

ダイエットだけがボディケアじゃない!健康的な食事法を教えて♡
hanabiyori/stock.adobe.com
私たちになじみ深い和食は、ユネスコの無形文化遺産に登録されるほど理想的な食文化なんです。

和食の基本は「一汁三菜」ですね☆

この食事のスタイルが、栄養バランスからみても理想的だと、世界中で評価が高まっているんです。

あまりに身近すぎて、普段の生活で意識することは少ないかもしれませんね!

では一汁三菜の中身は一体何でしょうか?

ご飯などの穀類の「主食」を基本に、魚や肉、大豆などのたんぱく質中心のおかずとなる「主菜」、野菜や海藻、きのこなどの「副菜」、それに「汁物」を組み合わせたもの、それが基本形です。

まさに和定食のような内容が、理想の栄養バランスで出来ているというわけです。

まずは自分の食事内容をチェックして、和定食のような内容を目指してみるところからスタートしてみてくださいね♪

ポイントは3色の食材にあり?!

ダイエットだけがボディケアじゃない!健康的な食事法を教えて♡
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理想の栄養バランスにさらに近づけるなら、食材の中身にもこだわっていきましょう。

簡単に出来るのは、「黄・赤・緑」の3色の食材を摂るように意識することです。

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