ビューティ情報『本当に大丈夫!?炭水化物を摂ると痩せる?』

2016年10月9日 23:01

本当に大丈夫!?炭水化物を摂ると痩せる?

目次

・1.炭水化物でなぜ痩せられるの?
・2.炭水化物の摂り方とは?
・3.1日だけ炭水化物をたくさん食べる日を作る
本当に大丈夫!?炭水化物を摂ると痩せる?


1.炭水化物でなぜ痩せられるの?

「炭水化物は糖質のかたまり。食べれば太る!」というイメージをお持ちの方はいませんか?

炭水化物を抜けば痩せると「炭水化物抜きダイエット」を実践しているという人もたくさんいるかもしれません。

確かに、炭水化物は糖質ですので、糖質を制限すればどんどん痩せていくことでしょう。

しかし、ある程度まで痩せるとなかなか痩せない時期「停滞期」に突入してしまうのがダイエットのデメリット。

なぜ停滞期に入ってしまうのか。

これは体重減少と共に新陳代謝UPを促すレプチンも減ってしまうためなんです。

レプチンを増やすためには炭水化物を摂ることが大切です。

ただし摂り方にも注意が必要ですよ!

炭水化物を摂った方がいいからと毎日たくさんの炭水化物を食べれば太る要因となってしまいます。

炭水化物の正しい摂り方を学び、偏った栄養食にならないよう上手にダイエットしていきましょう。

2.炭水化物の摂り方とは?

炭水化物がいいからと、毎日炭水化物ばかりの食事はNG。

栄養バランスの整った食事を心がけることが大切です。

そして、食べ方にも注意が必要ですよ!

ごはん、味噌汁、おかずを順序よく食べるのではなく、1品ずつ完食していくのが炭水化物を摂りながらダイエットの基本。

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