ビューティ情報『花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ』

花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ

2018年2月20日 06:31
 

関連リンク

・【肌色を綺麗に見せてくれる女性の味方♡】ライムグレーカラーでトレンドを先取り!!
・「ファンデの上からの日焼け止め追加」、実際みんなどうしてる?
・夏にピッタリ『ウェットスタイル』ショートからロングまでのトレンド夏スタイル
花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ


花粉で辛い時期のメーク

花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ
kei907/ stock.adobe.com
花粉の時期になると、鼻がムズムズ、かゆみで目をこすり赤くなってしまう、といった辛い症状に悩まされる方も多いですね。

ティッシュや目薬が手放せず、目元はカサカサになり肌もなんだかざらつきやごわつきが気になり、メークがのらない日も多くなります。

そんな時にはいっそのことメークをしない方が良いのでは?と思ってしまいますが、実はそれでは逆効果。

肌が直接花粉に触れてしまいますし、強くなってくる紫外線にさらされてしまったらますますダメージを受けて肌状態が悪くなってしまいます。

花粉やダメージから肌を守るためにも、最低限のメークは必要なんです☆

デリケートになりがちな時期には、肌に優しく使えるミネラルコスメのファンデーションがおすすめです。

ミネラルコスメは、もともとは手術の跡や火傷した肌などのデリケートな肌にも使えるように、アメリカのドクターによって開発されたものです。

肌に負担になりやすい成分を減らして作っているので、肌に優しく使用出来るのです。

それではミネラルコスメのメリットを詳しくご紹介しましょう♪

ミネラルコスメとは

花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ
Mariko @mari511
ミネラルコスメとは、一般的に天然のミネラル(鉱物)だけで作られたファンデーションのことを言います。

通常のファンデーションから、シリコーンやタルク、界面活性剤などを除き、ミネラル(酸化チタン、酸化亜鉛、酸化鉄、マイカ)を配合して作っているので、肌への負担が少ないとされているんですよ♪

ミネラルファンデーションの中には、クレンジングを使わず洗顔落ちするものも多く、メーク落としも簡単になります。

花粉の影響でデリケートになった肌にとっては、クレンジングや洗顔も大きなダメージになりやすいので、何度も洗顔してオフする必要のないミネラルコスメは最適ですね♡

メーク落とし方法などは、製品ごとに異なるので、必ず使用方法を確認してくださいね!

ここからは人気ブランドの特徴を見ていきましょう♪

ETVOS(エトヴォス)

花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ
濱田あおい @aoihamada
落ちにくい、強いメークをすると、強いクレンジングが必要になります。

強力なクレンジングは肌トラブルの原因になることに着目して、クレンジングいらずのミネラルメークを提唱しているのがETVOSです。

ETVOSのミネラルファンデーションは、防腐剤、タルク、香料、合成着色料が不使用。

なので、肌につけたまま眠ってしまっても大丈夫なほど負担が少ないのです。

もちろんクレンジング不要なので、肌をゴシゴシこすったり何度も洗い流したりする必要もありません。

ファンデーションのタイプも、ルースタイプやクリームタイプ、プレストタイプが揃っているので使用感や仕上がりの好みに合わせてセレクトすることが出来ますよ♡

またアイカラーやアイブロウなどのポイントメークのラインナップも充実しています。

ミネラルメークで揃えれば、肌に負担なく毎日を過ごすことが出来ますね♪

MiMC(エムアイエムシー)

花粉症で辛い肌に!ミネラルコスメのススメ
Yumi @y__stgm
MiMCは、天然ミネラルと植物成分にこだわったブランドです。

ミネラルとひと口に言っても、その性質や品質はそれぞれ異なるため、独自の厳しい基準に合ったものだけを採用しています。

自然の持つパワーにこだわって、植物を皮や実や種までも丸ごと使用するために、ホールフーズ製法を用いています。

天然の力を味方につけた、パワフルなコスメが揃うのがMiMCの魅力です☆

また、合成着色料、合成香料、合成防腐剤、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、タール系色素、タルクを使用せず、動物実験も行わないといった、ストイックな開発姿勢を持ったブランドです。

だからこそ肌が喜ぶような商品が生み出されているわけですね。

ミネラルファンデーションをはじめ、色彩が豊かなポイントメークもクレンジング不要の設計です。

メークは肌に負担をかけるものではなく、むしろメークしている間がスキンケアになるという考え方は、花粉時期だけでなく年間を通じて魅力のコンセプトですね♡

いかがでしたでしょうか?

花粉で肌がデリケートになりやすい時期は、ミネラルコスメに変えて肌をいたわってあげるのが良いですね♡
肌に合ったミネラルコスメで辛い花粉症の季節を乗り切りましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.