ビューティ情報『寒い季節は『お鍋』で健康的にダイエット♪低カロリーで美味しいレシピをご紹介!』

寒い季節は『お鍋』で健康的にダイエット♪低カロリーで美味しいレシピをご紹介!

2018年3月8日 06:01
 

目次

・なぜ、お鍋がダイエットに良いの?
・お一人さま用の簡単なお鍋レシピ:鶏団子のトロトロお鍋
・家族と一緒に美ボディになるお鍋レシピ:さっぱりヘルシートマトクリーム鍋
寒い季節は『お鍋』で健康的にダイエット♪低カロリーで美味しいレシピをご紹介!


なぜ、お鍋がダイエットに良いの?

寒い季節は『お鍋』で健康的にダイエット♪低カロリーで美味しいレシピをご紹介!
kariphoto/Shutterstock.com
飲み会続きでダイエットどころか偏った食生活になりがちなこの時期。

そんな時にピッタリなのがお鍋ダイエット!お鍋ダイエットのメリットとは?

■バランスよくいろいろな食材を食べられて低カロリー

お鍋の良いところは、いろいろな食材を一度にバランス良く摂れるところ。

バランスのよいダイエットメニューの食事を作ろうとすると、メインのおかずに副菜2、3品、汁物にご飯…と献立を考えるだけでも大変ですよね。

お鍋料理ならビタミン・ミネラル・食物繊維が摂れる根菜類や葉物野菜、植物性たんぱく質の豆腐、動物性たんぱく質の鶏肉や豚肉など全て一品から摂ることが出来ちゃいます。

そして、お腹いっぱい食べてもその材料のほとんどが野菜ですのでとっても低カロリー!

さらにシメの雑炊に使用するご飯の量はスープがカサ増ししてくれるのでほんの少量で済みます。

■冷え症対策も!

この時期になると冷え症でお困りの方もたくさんいるのでは?

温かいお鍋料理はそれだけで体を温めますし、またお鍋の材料である生姜、にんじん、長ネギなどの野菜は体を温めてくれる効果があり、血行が良くなることで代謝もアップしてくれます!

お一人さま用の簡単なお鍋レシピ:鶏団子のトロトロお鍋

寒い季節は『お鍋』で健康的にダイエット♪低カロリーで美味しいレシピをご紹介!

あっさりヘルシーでシンプルな醬油ベースの鶏団子鍋に、すりおろした山芋を加えてひと味違ったトロトロお鍋に♪

また山芋でトロミをつけることでお鍋が冷めにくくもなります。

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