ビューティ情報『くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?』

2018年3月4日 06:01

くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?

目次

・顔がくすんでいる…。もしかしてそれって冷え性が原因?
・手足マッサージで顔まで健康肌に♪
・元気肌にするハンド・フットマッサージのやり方は?
くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?


顔がくすんでいる…。もしかしてそれって冷え性が原因?

くすみのない元気肌へ♡顔を触らないでもできるフェイスケアって?
kei907/stock.adobe.com
通年冷え性の女性や冬の間特に冷え性が悪化するという女性に多くみられるのが「お疲れ顔」「肌色が不健康」。

実は手足が冷えていれば、当然顔も冷えており、血行が悪くなることから起こります。

冬になると、体の熱を外に放出しないように血管が収縮します。

末梢血管がうまく働いていないと、手足の指先のような末端の血管まで熱が回りきらず、冷たくなってしまいます。

なんで最近冷え性の女性が増えたのでしょうか?

一つの原因は冷暖房の普及。

どこに行っても快適な温度に保たれたオフィスや交通機関、スーパーマーケット。

本来血管の収縮機能は寒さや暑さに対抗するための手段ですが、体がそのような調整をしなくても周りの環境が最適な温度に保ってくれるため、血管の収縮機能を弱めさせ、結果自分で体温管理する能力を衰えさせてしまったと考えられます。

お風呂に入ってもすぐ湯冷めする、布団に入るころには足が冷たい。

あなたも思い当たるふしがありますか?

もしあるなら冷え性予備軍かも。冷え性さんは顔の血色も悪く、くすんだように見えがちなので要注意!

血行が悪くなると顔色が暗くみえるだけでなく、ターンオーバーの乱れ、メラニン色素や、老廃物の蓄積などの影響も表れます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.